マルタのバルセロナ流「あかるいアートmARTaronj@^^」



マルタの雑誌記事、INDEX BOOK、匠山泊さん

先日のBBB(ブレッドアンドバター・バルセロナ展)のレポートでご紹介した出展社のINDEX BOOK(アート&デザイン書籍の出版社)とジーンズメーカー「匠山泊(しょうざんぱく)」の岡部泰民社長について、さらにくわしく書き加えましたので、レポート1(岡部社長など)レポート2(INDEX BOOKなど)をご覧下さい^^
c0185842_665773.jpg
そしてマルタはおとといの夜、お友達の雑誌編集長のお誕生パーティに招かれました。お隣はNGO団体LA CARTA DE LA PAU DIRIGIDA a L’ONU「平和の手紙」のMaria Vinyasさんです。マルタはこのONUのマリアさんからの依頼で1996年に一枚の絵”La Sardana, una dansa per a la pau” ( サルダナ-世界平和のダンス)を描いたんですが、その絵は同NGOから、当時の国連事務総長アナンさんに手渡しされたんです!(すごく気に入っていただき、何と二枚目の注文もいただきました)

さて、こちらが、昨年10月にマルタが(この日がお誕生日のAssumpta Sendraさんが発行する)哲学・心理学・社会学の教養雑誌"RE"Realism Existential誌に寄稿した記事です。
c0185842_683637.jpg

テーマはBellesa=美について。ちょうど日本出発前でしたから、日本の美とカタルーニャの美の共通性と違いについて、いろいろと説明いたしました!(いつか日本語に翻訳しますね!)

さいごに匠山泊の岡部社長がBBB展にご出展されたいきさつが、山口県庁のサイトに載っていましたので、ご紹介します(丸)

ブレッドアンドバター・バルセロナ展への出展について
平成21年 (2009年) 1月 15日

「メイドインジャパン」を掲げる唯一のブランドは山口発!

ジャパン・ジーニングコレクション実行委員会(岡部泰民委員長)は、2009年1月21日(水曜日)〜23日(金曜日)に、スペインのバルセロナで開催される「ブレッドアンドバター・バルセロナ展」に、素材調達からデザイン・縫製までを県内で行い、昨年11月23日(日曜日)に山口情報芸術センターで「日本唯一のジーニングコレクション」として国内発表した商品を出展します。

ブレッドアンドバター展は、世界100カ国以上から業界関係者10万人が来場し、950ブランドが出展する世界最大規模のカジュアルファッション展示会ですが、日本からの出展ブランドは非常に少なく、その中でも素材調達・デザイン・縫製のすべてを日本国内で行う「メイドインジャパン」を謳うのは「ジャパン・ジーニングコレクション」だけです。初参加した昨年の展示会では、欧米をはじめ各国のバイヤーを品質の高さで驚嘆させ、ブースは一際目立った存在となりました。2回目の参加となる今回は、「国際的な評価を揺るぎないものとするのが目的」(岡部氏談)とのことです。

今回の出展は、経済産業省の補助事業である「地域資源活用新事業展開支援事業」を活用したもので、出展の内容は、ジェトロ山口事務所や中国経済産業局、山口県、山口市をはじめ関係団体から支援を受けて10年間継続している「山口発メイドインジャパン活動」(2000年からの「ジャパン・ファッションデザインコンテストin山口」)の発展型ともいうべきものです。また、デニム製品という地域資源を活用し、地域密着で活動しながら「地方から世界に向けて」情報発信するという点で、全国的にも類を見ない取り組みと言えます。

なお、ジャパン・ジーニングコレクション実行委員会の委員長である岡部泰民氏は、山口県繊維加工協同組合の理事長でもあり、「メイドインジャパン」の高級ジーンズブランド「匠山泊」の代表としても知られています。


http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200901/011996.html

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ

[PR]
by paulrose | 2009-01-28 06:20 | Report & Photos
<< 本邦初公開!マルタの同級生、ア... 速報!Bread&Butter... >>

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ライフログ

アートを眺めて、気分を軽くしませんか?マルタ・モンカーダは芸術の都バルセロナに住んでいます^^ martaronja@gmail.com  

by マルタモンカーダ
その他のジャンル
mART@links
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧