マルタのバルセロナ流「あかるいアートmARTaronj@^^」



カテゴリ:Barcelona/Girona( 26 )


初日

待ちに待ったこの日がやってきました!
c0185842_0353230.jpg
美しく輝くLED照明と行灯のあかりに彩られた玉島通町(とおりまち)商店街に、西アフリカ・ギニアのミュージシャン、マムドゥさんの伝統楽器の不思議な音色が響き渡ります。
c0185842_0393152.jpg
5つの会場では、マルタの他に京都のアーティスト中嶋紫都(しず)さんの洗練された(漆を使った)ファッションアイテム、備前焼をベースに現代アート表現を行う小橋順明さん(上の写真:場所は羽黒神社)など、魅力的な作品群が来場者を新しい、心地よい世界へと誘います...
c0185842_047398.jpg
c0185842_0482043.jpg
マルタも今回は、帆布バッグや瀬戸内を表現した灯りアートなど、沢山の新作を用意しました。
c0185842_0484239.jpg
この「玉島みんなと国際芸術彩」は朝11時から夜7時までオープン!"暗くなってからが面白い"昭和レトロの通町で、マルタも他のアーティストも首を長くして、皆さんのお越しをお待ちしております^^

第二日目11月9日水曜日は「音楽」も、盛りだくさん。
14時からマムドゥのジャンべワークショップ(20分500円)
17時から住宅正人さんの「ちくわ笛ライブ」(入場無料、浅沼楽器前広場)
19時からは松永鉄九郎さんの長唄三味線ライブ(前売1000円、いぎ呉服店特別展示室)が行われます。

お楽しみに!





[PR]
by paulrose | 2011-11-09 01:02 | Barcelona/Girona

明日から倉敷市立美術館で...

いよいよ、バルセロナ・コネクション展のクライマックス、倉敷市立美術館での展示が明日4月12日火曜日からスタートします!
c0185842_20562653.jpg
c0185842_20542342.jpg
c0185842_2053494.jpg
今回は360平方メートルの広い展示スペースに、アントニ・タピエスの銅版画、丹波篠山のガラス造形作家岡田親彦さんの新作、バルセロナと関西で活躍中の川島慶樹さんのユニークな彫刻作品が...さらに、パリで活躍中の石井潤一郎さんの映像作品、そしてマルタと全部で17人の作品(陶芸、油彩、草木染、帆布、ビデオアート、ステンドグラス他)がお楽しみいただけます!
c0185842_20545439.jpg

美術館での展示は17日日曜16時まで。入場無料です...お見のがしなく〜^^





[PR]
by paulrose | 2011-04-11 21:07 | Barcelona/Girona

広島展がはじまりました^^

4月5日火曜から10日日曜まで6日間だけの「バルセロナ・コネクション展 in HIROSHIMA」です!
c0185842_0331038.jpg
c0185842_034299.jpg
c0185842_034343.jpg
c0185842_0355491.jpg
今回はマルタと、三原市在住のシマムラヒロシさんとの二人展ですが、マルタのコーナーに父ジョアンの新作墨絵と、マルタが刷りを手がけた、アントニ・タピエス氏の銅版画作品(左)も一点ずつ展示しております。下はバルセロナに13年住んだシマムラヒロシさんのポップな作品群。
c0185842_0353265.jpg

c0185842_0345755.jpg
いつもお世話になっている、フランス菓子ポワブリエールのマダム、ジョスリーンさんとお友達。後ろはマルタの帆布作品です^^

オープニングの帰り、ごあいさつにポワブリエール舟入本店ビルに、寄ったら、素敵な「スマイル三日月」が出迎えてくれました^^ (こちらのお店も「バルセロナコレクション展」のスタンプラリー参加店です!)
c0185842_0363443.jpg




[PR]
by paulrose | 2011-04-06 00:49 | Barcelona/Girona

新年のサグラダファミリア

母と一緒に新年のミサに行ってきました。昨年11月にバチカンから正式にバシリカという上位の教会に認定されましたが、きょうは21世紀ではじめて、一般のバルセロナ市民に教会として開放された特別な日です。なんと私たちを含めて二万人が参加したんですよー^^
c0185842_216074.jpg
c0185842_2111214.jpg
ガウディの計算しつくされた、自然光だけで大聖堂内をくっきりと浮かび上がらせる、夢のように美しい世界に入って、うっとりしました^^
c0185842_21121154.jpg
c0185842_21141814.jpg
c0185842_21151359.jpg



今年もよろしくお願いします(マルタ)


[PR]
by paulrose | 2011-01-11 21:16 | Barcelona/Girona

「マルタ新聞」夏号

購読者の皆様へ: 7月30日にバルセロナから発送しております。今号もさわやかな「地中海の風」をお届けします^^
c0185842_21294290.jpg

*不着の場合のお問い合わせ、新規ご購読のお申し込みは martaronja@gmail.comまで!

[PR]
by paulrose | 2010-08-05 21:30 | Barcelona/Girona

バルセロナから...

c0185842_5452599.jpg

[PR]
by paulrose | 2009-05-21 05:46 | Barcelona/Girona

マルタ不在のバルセロナで共同展^^

人気ブログランキングへ現在日本に来ていて不在中のマルタのために、画廊の teresariusさんが、3月8日開始の共同展で「マルタコーナー」を作って下さいました!も〜う、感激^^ マルタが着物を着た写真に、石のオブジェ、そして私の草履をとてもエレガントに飾ってくれました...
c0185842_427549.jpg
オープニングパーティには、なんと200人のお客さんが集まって、大盛況でした^^
c0185842_4304343.jpg
c0185842_433618.jpg
マルタの作品のおとなりが、バルセロナで最も有名な銅版画の大先輩ジョアン・バルバラさんの作品だったので、恐縮しましたわ^^;

かわいい音楽家たちによってカタルーニャ音楽が奏でられ、パーティは夜更けまで楽しく盛り上がったそうです^^
c0185842_4333437.jpg
そして3月26日木曜日夕方から、こちらテレサリウスにおいて、クロージングイベント(講演、パーティ、音楽演奏)が取り行われますので、バルセロナにお住まいの皆さんはぜひお越し下さいね!


人気ブログランキングへにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ
[PR]
by paulrose | 2009-03-23 04:39 | Barcelona/Girona

ガウディ!

人気ブログランキングへサグラダ・ファミリア教会は、日本からバルセロナを訪れた皆さんが必ず訪問される場所と思いますが、ここでマルタのとっても大事なお友達が30年にわたって仕事しているんです。先週マルタは、こちらを訪問いたしました^maru^ くわしいレポートは下の写真をclickしてね!
c0185842_82942100.jpg


^^


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ

[PR]
by paulrose | 2009-02-20 08:32 | Barcelona/Girona

本邦初公開!マルタの同級生、アトリエなどなど..

きょうは「バルセロナ通信」の読者の皆様に、マルタの五才のときからのお友達(Violantさんと Elisendaさん)、そしてマルタの2つアトリエを一挙に特別公開いたします!ヤッホー!
c0185842_14123978.jpg
左がヴィオラントさん、右がエリセンダさんです!二人ともマルタの幼稚園の時からの同級生、ご近所さんです!マルタは生まれた時からずーっと都心の同じお家(築80年)に住んでいるんですよ^^おふたりにはそれぞれお子様もいらっしゃるんですが、水泳、マウンテンバイクなどなどをこなす、とーっても若々しいママさんたちです!マルタもスポーツ好きなので、若さでは負けてませんわ、ホホホ... 二人が皆さんに「オーラ!(HOLAこんにちは)」と申しております^^
c0185842_14452460.jpg
そしてこちらは、先日ご紹介した親友のアズサさん。じつは....ここ、マルタの住居下の(絵画の)アトリエです!(一枚だけの特別大公開です^^)

そして... 下の写真はすべて、マルタが共同所有している銅版画とシルクスクリーン制作のための印刷工房です。(日本でいうなら)百坪以上の広さ、そして腕の良さ^^が自慢です!タピエスさんなど有名な作家の版画もこちらで刷らせていただいております。それから永瀬スクリーン印刷研究所のためのカレンダー作品もこちらで制作しています!
c0185842_14138100.jpg
c0185842_14133987.jpg
c0185842_14135335.jpg
c0185842_1414656.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ
[PR]
by paulrose | 2009-01-29 14:31 | Barcelona/Girona

速報!Bread&Butter Barcelona / WINTER2009  

きょうマルタは、最先端ファッションとトレンドの国際見本市「ブレッド&バター・バルセロナ=BBB(Bread&Butter Barcelona)」へ行ってまいりました。では、マルタの写真と説明をお楽しみください^^
c0185842_43229.jpg
こちらが会場です!前をさっそうと行く女性はお友達のマルタさん(同じ名前です^^)
c0185842_435620.jpg
このように...「バルセロナ通信」のため、取材をがんばりました!
c0185842_45405.jpg
c0185842_4112368.jpg
さっそく、日本語発見!「乾燥しなさい」?「はい...」
c0185842_471445.jpg
あら〜、こんなハートを見ると
「今年こそ良き出会いがありますように」と思わず、じーっと...
c0185842_48546.jpg
奇抜なファッション。いいですね〜^^
c0185842_483013.jpg
また、日本語発見!思わず引き寄せられます..... そして、このあと二人のマルタに素晴らしい「出会い」が!
c0185842_491918.jpg
社長さん.......でしょうか?そうです!こちらの方は「純日本製の高品質なジーンズづくり」で有名な山口県のメーカー「匠山泊(しょうざんぱく)」代表で、ジャパン・ジーニングコレクション委員長の岡部泰民さんでした!ジーンズ好きなマルタはもう一人のマルタさんに通訳するのも忘れて、岡部社長の素晴らしいお話に聞き入ってしまいました^^岡部社長ありがとうございました!今度また山口へ遊びに伺います^^(岡部社長のBBB出展に関する情報はこちら。以下は匠山泊に関する英文説明です)
Shozanpaku is spiritually inspired fashion made 100% in Japan using the world's finest materials.

Samurai craftsmen skillfully incorporate distinctive Japanese concepts of expression and construction to create Shozanpaku

In a world full of diversity, all cultures are to be embraced and their differences celebrated.

Shozanpaku embodies the true character of Japan as fashion that cherishes individuality and universal understanding, the underpinnings of global peace.
c0185842_495941.jpg
日本のお祭りが大好きなマルタ、思わずお目めがキラーン!
....to be continued HERE.こちらへ続きますExcite Bit ���e�R�l�^ �ŐV���蓊�e�I

[PR]
by paulrose | 2009-01-27 00:32 | Barcelona/Girona

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ライフログ

アートを眺めて、気分を軽くしませんか?マルタ・モンカーダは芸術の都バルセロナに住んでいます^^ martaronja@gmail.com  

by マルタモンカーダ
その他のジャンル
mART@links
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧