マルタのバルセロナ流「あかるいアートmARTaronj@^^」



<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


グラシアの庭を守れ! (1)

c0185842_082524.jpgマルタの家とアトリエのあるグラシア地区はもともと(百年前ガウディが生きていた時代)はバルセロナの中心部から数キロ北に位置する「田園地帯」だったのですが、いまはぎっしりとビルが立て込んで、昼も夜も割合ににぎやかな場所です・・
でも、ここで生まれ育った私はガウディの設計した2つの「世界遺産」サグラダファミリア教会とグエイ(グエル)公園のほぼ中間点に位置するこの町が大好きで、しばらくここにいると日本が恋しくなりますが、そして日本にしばらくいるとまたグラシアが恋しくなるのです(笑) 
c0185842_1245964.jpg


この下の写真が私たちの住んでいるブロックです。そしてこの赤い線で囲まれた部分はつい今年はじめまで地域の人々に百年以上もの間親しまれて来たカトリックの修道院で、その広大な庭には椰子の木の大木(樹齢百年以上)や藤やオレンジの花が咲き乱れ子供達がそこで遊び、小鳥たちがさえずる地区で唯一の、私たちのとっても大切な憩いの場所だったのです。c0185842_041714.jpg
c0185842_045546.jpg

c0185842_024276.jpg


そこへ半年前、突然ブルドーザーが入って来て、近隣の住民に断りもなく由緒ある修道院の建物を破壊しはじめたのです!!

c0185842_0173764.jpg



[PR]
by paulrose | 2012-07-10 01:28 | Report & Photos

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ライフログ

アートを眺めて、気分を軽くしませんか?マルタ・モンカーダは芸術の都バルセロナに住んでいます^^ martaronja@gmail.com  

by マルタモンカーダ
その他のジャンル
mART@links
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧