マルタのバルセロナ流「あかるいアートmARTaronj@^^」



タグ:カタルーニャ ( 14 ) タグの人気記事


あけましておめでとうございます


今年もマルタとマルタのアートをよろしくお願いいたします!
c0185842_23164411.jpg

<お知らせ>マルタは2013年1月4日現在、今年春からの日本での展示に備えてバルセロナに帰国しております。
バルセロナ/カタルニアでの活動の様子や現地レポートは
こちらの新設ブログ「マルタのバルセロナ通信」(http://fanblogs.jp/martaronja/)をご覧下さい!

↓こちらは昨年末の様子...
c0185842_23284253.jpg
昨年末、広島県福山市のニューキャッスルホテルで行われたDUO三木の「冬のファンタジー」ディナーコンサートに出席いたしました。バイオリンの登志江さんのスカランペラ1902の素晴らしい音色にも〜う、うっとり^^
c0185842_23295710.jpg
大晦日には倉敷市の玉島円通寺で、生まれて初めて除夜の鐘をついてきました!ヤッホ〜^^
c0185842_23305713.jpg

[PR]
by paulrose | 2013-01-04 23:20 | Report & Photos

アルキミア【ALQUIMIA】~愛が宇宙を創る~

行ってきました〜^^ 倉敷国際ふれあい広場2010、竹原「田んぼアート」の稲刈り、そして広島市。2日間で約500kmを移動して、ちょっとハードでしたが、と〜っても楽しかったわん^^
c0185842_15472960.jpg
7月、カタルーニャのカステヨ市で知り合った、地元のファッションアーティストMontserrat Maserasさんに作っていただいた「中世の農婦」の姿で、稲刈りの会場に現れたマルタです!!(後ろは広島ホームテレビ撮影チームと稲刈りに参加した皆さん)
c0185842_1553612.jpg
5ヶ月ぶりに竹原市に戻ってくれると ジャジャ〜ン! マルタがデザインした「アルキミア【ALQUIMIA】~愛が宇宙を創る~」がくっきりと現れていました。
c0185842_15553366.jpg
稲刈り前に、5月の父ジョアンおよびコルド・セバスティアン氏二人展のオープニングで演奏いただいた、呉市のフルーティスト宮原律さんに、稲穂の実りを感謝して「宇宙に」素晴らしい音色を奉納していただきました・・・
c0185842_15592267.jpg
朝9時スタートした稲刈り作業は午後3時の終了をめざして着々と進行します。大人も子供も慣れた手つきで、テキパキと農作業をこなすので、マルタも負けじとがんばりました〜(≧∇≦)
c0185842_1663743.jpg
農作業のあと「たけはら国際アート展2010」の旧笠井邸で、マルタの作品「ふすまアート」にひさびさご対面!
c0185842_1682651.jpg
この前日10日も、倉敷市でマルタは大活躍しました^^
(倉敷のレポートは下をご覧下さい)

[PR]
by paulrose | 2010-10-13 16:11 | Report & Photos

カステヨ市の「中世まつり」に行ってきました^^

この週末(9月12日)マルタは7月に大きな展示をさせていただいた、中世の古都、アンポルダ地方のカステヨ市(Castelló d'Empúries)をふたたび訪れ、こちらで毎年行われている「中世祭り」に行ってきました!
c0185842_6561818.jpg
マルタが着用している中世風コスチュームは、お友達のモンセさん(下)のお店で制作販売しています!とても着易くて、デザインはぞくぞくする程エキゾチックなんです(今年の流行ファッションになるかも!?)
c0185842_753297.jpg
c0185842_794898.jpg
こちらが、カステヨの"ココ・シャネル"エストレーリャさん。もう二十年以上続く、この「中世祭り」の発案者で、町を行きかう騎士や貴婦人たちの、コスチュームデザイナーでもあられます。
c0185842_783443.jpg
c0185842_78992.jpg
c0185842_775899.jpg

c0185842_7124755.jpg
なんと先祖のモンカーダ伯爵にお会いしました^^ じつはこのカステヨ市、マルタのご先祖とすごく関わりの深い町だったことが、前回の滞在で判明しました・・う〜ん、不思議なご縁?    

大親友のエリスちゃん。カタルーニャ原産の動物=ロバに乗って超ハッピーです^^
c0185842_7115499.jpg
c0185842_774369.jpg
c0185842_782495.jpg
(500年前にタイムスリップした)すごく楽しい一日でした!
日本の皆さんも、美しい地中海に面した、中世の古都カステヨ市にぜひ一度お越し下さい^^     
       カステヨ市のホームページ(写真をclick)
c0185842_7411630.jpg


[PR]
by paulrose | 2010-09-16 07:49 | Report & Photos

Castelló d'Empúries展をふりかえって

沢山のいい出会いがありました^^
c0185842_635142.jpg

展示がすべて終わった翌日の夕方、愛車に作品(額縁入り)を満載したままフランスへ。カタルーニャ人の心のふるさと「カニゴ =Canigó山 (2784m)」を眺めてから、バルセロナに戻ったら、夜の11時でした!
c0185842_661484.jpg

[PR]
by paulrose | 2010-08-03 06:09

あしたから

c0185842_20574339.jpg
明日(土曜)から、カスティヨ市でマルタの銅版画工房25周年記念展示が行なわれます!カスティヨ市はバルセロナの北東150kmに位置する中世の古都です。(日本なら鎌倉のような町でしょうか?)海の近くです。岬の反対側がダリの生まれたカダケス。ここからフランス国境まで高速で15分です^^
c0185842_2115046.jpg
c0185842_213337.jpg
先月、まだ肌寒かった頃、行なわれたアーティストの皆さんとの下見の様子です。
c0185842_2152550.jpg
先々週から、マルタのお友達でフランス人彫刻家ピア・クロゼットさんの展示でした。初日には、中世音楽のコンサートがあり、大勢のお客さんがいらっしゃいました。
c0185842_2184899.jpg
c0185842_2195362.jpg
明日がマルタの展示のオープニングです^^ でも、じつはバルセロナで「カタルーニャ独立!」の100万人デモ行進があるので気が気ではないのです。私も参加したかった...(涙) (先月の小規模デモ参加の様子です)
c0185842_21131969.jpg
c0185842_2114498.jpg
しかも日曜日はワールドカップサッカーの決勝です!主力のシャビ、プジョル、ビリャ、ブスケット....みーんな「バルサ」所属のカタルーニャ人ですよー^^(「スペイン」人ではありません!) 絶対スペインが優勝しますけど、カスティヨの展示にも、みんな来てーっ!

[PR]
by paulrose | 2010-07-09 21:16 | Report & Photos

マルタの小さい頃^^

お正月以来、何だかと〜っても忙しいマルタですが、先日、父がお正月のロンドン旅行から帰国した妹一家(とマルタと母)のために、とても懐かしい昔の8ミリフィルムの上映会をしてくれました^^ モンカーダ家のピレネー山での夏休みの光景です。
c0185842_2284329.jpg
c0185842_2291424.jpg
妹のイレーネとマルタは、今も昔も、よく似ている姉妹と言われます^^
c0185842_2292563.jpg
c0185842_2294164.jpg
c0185842_2295140.jpg
妹は現在、スペイン、フランスの映画業界では知らない人がいないくらいの活躍中で、有名な映画の美術監督さんです!
c0185842_230745.jpg

[PR]
by paulrose | 2010-01-15 02:38 | Today's mART&music

「はしまや」展、絶賛開催中^^

倉敷市の美観地区にある、ギャラリー「はしまや」での展示が昨日からスタートしました^^
c0185842_1136149.jpg
江戸時代の建物そのままに、かつてバーナード・リーチさん、サルトル、ボーボワールなどが訪れた広大な「夢空間」です...

11日夜のオープニングには瀬戸内の各地からお客さんが駆けつけてくださいました。
c0185842_11371592.jpg
c0185842_1136568.jpg
美声で有名な、牛窓神社の名物宮司岡崎様と一緒に。(香川県のファンの方から綺麗な打ち掛けをいただいて大感激のマルタです^^)
c0185842_11372929.jpg
父ジョアン+マルタの二人展、この倉敷展が本年度最終になります(今月23日まで)。30枚限定のシルクスクリーン絵画シリーズ(各3500円)、オリジナルデザインのコーヒーカップ(2500円〜)、マルタの手描きスカーフ(純絹、四万円)なども残数が少なくなってきましたので、是非見に来てね〜〜!
c0185842_11565235.jpg

[PR]
by paulrose | 2009-11-13 12:31 | Report & Photos

暑い!

オーラ!皆さま、お久しぶりです^^

日本からバルセロナヘ戻り、一か月以上が経過しましたが、毎日とても忙しくしております。こちらは日中は真夏のように暑く、もうバルセロナの海岸では五月はじめからフツーにみんな泳いでるんですよ!

先週マルタはバルセロナの北、マンレーサという町に、親友のアズサンとともに行ってまいりましたので、くわしいレポートは下の写真を
click して!
c0185842_842685.jpg

[PR]
by paulrose | 2009-06-12 08:05 | Report & Photos

きょうの一枚:父の作品です

人気ブログランキングへマルタの父Joanは80才をとっくに越えておりますが、いまもピレネーの山を早足で登るくらい、とっても元気な現役アーティストです!さて、この秋にマルタと父は東京銀座で二人展を行います^^ きょうは、父のアトリエをこっそり撮影してまいりました...じつは日本文化を尊敬する父は、墨絵を描いているんです!(制作中の2点を特別公開)^maru^
c0185842_5334329.jpg
c0185842_534394.jpg


きょうの音楽です!カタルーニャを代表する伝統音楽「サルダナ(Sardana)」です^^


にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ
[PR]
by paulrose | 2009-02-12 05:37 | Today's mART&music

☆★☆BON NADAL!!!☆★☆バルセロナのクリスマス

マルタはちょっとだけ今夜の準備から抜け出して^^ここカタルーニャではクリスマスの時期に必ず家族と一緒に作る、ペセブレPESSEBREという、イエス様の誕生の場面を再現した飾りを、このブログをご覧になっている皆さんのために、特別にご紹介しますわ!
c0185842_2247893.jpg
c0185842_22474149.jpg
こちらはすべてモンカーダ家の手作りです!作ったのはマルタの姪のジョアナちゃん マルタの妹そして両親とマルタです^^
c0185842_2247578.jpg
c0185842_22481940.jpg
日本が大好きなマルタの家族のPESSEBREは、とっても日本風と思いませんか?
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 写真ブログ アート写真へExcite Bit ���e�R�l�^ �ŐV���蓊�e�I
[PR]
by paulrose | 2008-12-25 00:08

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
ライフログ

アートを眺めて、気分を軽くしませんか?マルタ・モンカーダは芸術の都バルセロナに住んでいます^^ martaronja@gmail.com  

by マルタモンカーダ
その他のジャンル
mART@links
ブログパーツ
カテゴリ
検索
タグ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧